5月12日(日) 丸亀沖 タイラバ


タイラバのお誘いにリアクションバイトして

連チャン釣行でタイラバ修行。


前々回1匹 前回4匹と 少し復調のきっかけをつかみかけたので

今回はさらなるステップアップを目指して。


潮が小さくなってきているので 午前中の引き潮勝負。



卵はたいたアフターだから

産卵に関係ないような



チャリメインの釣りになるだろうなと思っていたら

意外にも30cm級は 最初のこの1匹のみだった。



まだ卵持っている腹パン♀の個体や



白子持っている♂もガンガン当たってくる。



釣り開始2時間余りで6匹と開幕ダッシュに成功。



今日のタイラバはこれ一本で通すつもり。

60gはバーチカル用

45gはキャスト横引き用



スタート社製 グリグリよく動く極厚シリコンネクタイ。


最近の流行りは細または極細カーリー。

しかしフックに絡みやすい欠点がある。

その点このカーリーは太目&大きめでよく動きトラブルレス。


潮が止まってきたら アタリも減ってきたので

投げまくり。



ベイトタックルでも30〜40mほど投げて横引き。


狙い通りに



40cm級ではあるが 連発。


潮が止まったのでクルージング。



私はゆったり足を伸ばせて寝られる広々キャビンで お昼寝zzz


2時間ほど寝て リフレッシュ。


潮も1ノット近く流れ出したそうで

これはチャンスかも?


しかし

満ちに変わって 釣れたのはマゴチンのみ。



かれこれ4時間 タイのアタリは途絶えたまま。


満ちの潮は潮位差が小さく 最大でも1ノット流れるかどうか。

もう少し強い潮が流れてくれないと…


このまま終了か?


最後に朝調子のよかったポイントに戻ると

イイ感じでヒット連発。



潮がほとんど止まっていても



ゴーマルサイズがヒットしてきた。


最後にプチラッシュがあって

十分なお土産を確保したところで


沖上がり。



船中3人でマダイ19枚。

船頭さん5 マボさん6 私8 と珍しく先行逃げ切り。



GW中に卵を全部はたいたかと思っていたが

まだ産卵前の個体が結構いた。

チャリサイズも少し混じったが

予想に反して良型が多かったので重量感タップリのお土産になった。



本日の釣果 マダイ 〜55cm 8匹 マゴチ